C言語は1972年に デニス・リッチー(Dennis Ritchie) が
AT&Tベル研究所で開発しました。
目的はただ1つ:
「UNIXというOSを、もっと簡単に・移植しやすく作り直すこと」
当時のOSは アセンブリ言語 で書かれており、
CPUごとに書き直す必要がありました。
Cはそれを解決するために作られたのです。
つまり、
**C言語は「アプリを動かすための言語」ではなく、
「アプリが動く環境(OS)を作るための言語」**でした。
⚙️ 2. 「アプリ」ではなく「システム」を作るための言語
Cが想定していた用途は次のようなものでした👇
| 分類 | 目的 | 代表例 |
|---|---|---|
| 🧠 OS開発 | UNIX, Linux, Windowsの中核(カーネル) | OSカーネル, ファイルシステム |
| ⚙️ コンパイラ開発 | 他の言語を翻訳するソフト | GCC, Clang |
| 💾 デバイス制御 | ハードウェアの入出力 | ドライバ, 組み込み制御 |
| 🔬 システムツール | OSの周辺プログラム | シェル, ネットワークユーティリティ |
こうした**「コンピュータを動かす土台」**を作るのが、C言語の本来の目的です。
🧱 3. それでもアプリ開発に使われるようになった理由
C言語は「OSを作れるほど強力」だったので、
その上で動くアプリケーションも当然作れるようになりました。
実際に、
1980〜90年代にはCで次のようなアプリケーションも作られました:
| 分野 | 代表例 | 備考 |
|---|---|---|
| エディタ | vi, emacs | UNIX上で動作 |
| ブラウザ | 初期のNetscape Navigator | 後にC++化 |
| ゲーム | DOOM, Quake(id Software) | 高速グラフィック処理 |
| OSツール | gcc, make, grep, bash | すべてC製 |
| 画像処理 | Photoshop(初期版) | Cで開発 |
つまり、
Cはもともと「OS用」だったが、
あまりに速く・万能だったため、アプリにも使われるようになった のです。
🧠 4. Cは「アプリ開発言語」ではなく「基盤開発言語」
Cは、他の多くの言語の「内部実装」に使われています。
| ソフトウェア | 中身の実装言語 |
|---|---|
| Python | C(CPython) |
| Ruby | C |
| PHP | C |
| Git | C |
| MySQL | C |
| Linux | C |
| Windowsカーネル | C / C++ |
つまり、Cは「アプリを動かすアプリ」を作る言語です。
そのため「開発者向けの開発言語」とも言われます。
⚠️ 5. Cがアプリ開発に向かない点(本来の設計では)
| 問題点 | 理由 |
|---|---|
| メモリ管理を自動で行わない | malloc() / free()を自分で管理する必要 |
| GUIが標準でない | OSごとのAPI(Win32, X11, Cocoa)を直接操作 |
| 安全性が低い | 配列境界のチェックがない、ポインタ操作ミスでクラッシュ |
| 開発効率が低い | 高度な抽象化(クラスなど)がない |
➡ そのため、アプリ開発には
Cをベースに発展した C++, Java, C#, Objective-C などが使われるようになりました。
✅ 6. まとめ
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 開発目的 | UNIX(OS)の開発のため |
| 想定ユーザー | システム開発者・OS開発者 |
| 想定用途 | OS・コンパイラ・ドライバ・ライブラリ |
| アプリ開発用途 | 副次的(後から広がった) |
| 現在の立ち位置 | すべてのプログラミング言語の基盤 |
🧩 一言でまとめると:
C言語はアプリを動かすための“土台(OS・コンパイラ)”を作るために生まれた。
その高い性能と柔軟性のおかげで、後にアプリ開発にも使われるようになった。
だから、Cは「すべてのアプリの下で動いている言語」と言えるのです。

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