企画提案と契約

ホームページ運営管理方式_契約書雛形をダウンロード

ホームページ運営管理方式のご案内

1. この資料の目的

本資料は、制作会社が複数の店舗サイトを一括管理し、店舗側が月払い方式で運営料を支払うモデルについて、その仕組みと契約上の考え方をまとめたものです。


2. 運用方式の概要

  • 店舗は、毎月の運営管理料を制作会社に支払います。
  • 制作会社は、ドメイン・レンタルサーバー・SSL証明書・メール環境などの契約および更新を一括で管理します。
  • 店舗側はクレジットカードの期限切れや契約更新忘れの心配がなく、安定したホームページ運用が可能になります。

3. 店舗と制作会社の役割分担

項目店舗制作会社
ホームページコンテンツ更新依頼・確認更新作業・保守
ドメイン管理利用承諾契約・更新・DNS管理
サーバー管理利用承諾契約・更新・運用監視
メール設定利用初期設定・障害対応
費用月払い(運営料)各種契約費を含めた管理

4. この方式のメリット

  • ✅ 更新忘れや有効期限切れによるサイト停止を防止
  • ✅ 技術的管理をすべて一括化(サーバー、SSL、メール等)
  • ✅ 店舗側の事務負担を軽減
  • ✅ 経理上も毎月一定額の請求で処理が容易

5. 契約および支払い

  • 契約期間は原則1年単位とし、自動更新を基本とします。
  • 店舗は毎月の運営管理料を支払う(つきはらい方式)。
  • 制作会社はドメイン・サーバーの維持管理費を含めた総額で請求します。

6. 権利関係

  • ドメインおよびサーバーの契約は制作会社が代表して行いますが、ドメインの所有権は店舗に帰属します。
  • 制作会社は技術的な管理・更新権限を持ちますが、店舗が希望すれば契約移管も可能です。

7. 解約・移管について

  • 契約期間中の解約は1ヶ月前までに通知。
  • 解約後、店舗が希望する場合は、ドメインおよびサーバーの契約を店舗側に移管可能。
  • サイトデータは店舗に引き渡します。

8. 提供サービスの範囲

  • ドメイン・サーバー更新管理
  • メールアカウント設定
  • WordPressまたはCMSの保守
  • SSL証明書の自動更新
  • 軽微なテキスト修正(月数回まで)

9. 責任の範囲

  • 制作会社は、適切な更新および保守を行う責任を負います。
  • サーバー障害や通信事業者のトラブルなど、不可抗力による障害については免責とします。

10. まとめ

この運営方式により、店舗側は契約更新や技術管理の煩雑さから解放され、安定したホームページ運用が可能になります。制作会社は複数店舗を一括管理することで、更新・保守の品質と効率を高めることができます。


ホームページ運営管理委託契約書(雛形)

第1条(目的)

本契約は、制作会社(以下「甲」という)が、店舗(以下「乙」という)に対し、乙のホームページ運営管理業務を代行することを目的とする。

第2条(業務内容)

甲は、乙のホームページについて以下の業務を行う。

  1. ドメインおよびレンタルサーバーの契約・更新・保守
  2. ホームページの定期点検・修正・更新作業
  3. SSL証明書、メール設定、システム監視
  4. その他、乙が依頼した運営に関する補助業務

第3条(契約期間)

契約期間は1年間とし、期間満了の1ヶ月前までに書面による解約の意思表示がない場合は自動的に更新される。

第4条(報酬および支払方法)

乙は、甲に対し、月額○○円(税込)の運営管理料を支払うものとする。支払方法は月払い(つきはらい)とし、毎月末締め翌月末払いとする。

第5条(ドメインおよびデータの所有権)

  1. ドメイン名およびサイトデータの所有権は乙に帰属する。
  2. 甲は乙の代理として契約・更新を行い、適正に管理するものとする。

第6条(解約および引渡し)

契約終了後、乙の希望により、ドメイン・サーバー契約の移管およびサイトデータ一式を乙に引き渡すものとする。

第7条(免責)

甲は、天災地変、通信障害、サーバー障害など不可抗力による損害については責任を負わないものとする。

第8条(秘密保持)

甲および乙は、契約遂行上知り得た相手方の営業情報を第三者に漏らしてはならない。

第9条(契約の解除)

乙が運営料の支払いを2ヶ月以上怠った場合、甲は催告の上で契約を解除できるものとする。

第10条(合意管轄)

本契約に関して訴訟の必要が生じた場合は、甲の所在地を管轄する簡易裁判所を第一審の専属管轄裁判所とする。


甲(制作会社)
名称:株式会社ソリューションデザイン
所在地:_____________________
代表者名:_____________________

乙(店舗)
名称:飲食店A
所在地:_____________________
代表者名:_____________________

署名・捺印欄
甲:_____________________
乙:_____________________

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